握手会という名の試練

としか言えない。
一言で言えば「苦行」。
7時49分発のバスに滑り込み、
8時半頃?会場入り。(道が混んでなかったから結構スムーズだったな)
凄い列、と聞いたんで身構えていたけどそうでもなかった。*1
10時に2階エントランスに来て並びなおしてください、と整理券を渡されたので一度列を離れる。
…が、9時半頃にはすでに10時の整理券をもった人の列が出来ていた。
しかもかなり遠方で死角な部分に最後尾があり、スタッフが必死に捜索していた。
…何してんの?全体的に(暴言)
そもそも「10時まで列は作らないで下さい」って何で言えないの?
普通そうじゃないの?
なんで30分も前に列が作れるの?
意味がわからない。
とりあえず最後尾を見つけて並んで会場へ。
整理券を貰えただけマシなのか、と思いきや
同じ様な時間帯についた友人はもう会場内だとメールが。
…ねえ、整理券って何のためにあるの?(更に暴言)
律儀に並んだのがバカみたいに思えた。
とりあえず会場内。
…何ブロックまであるんだこれ、という人波。
そして何故か物凄い勢いで進む列と滞る列の真二つに分かれる*2
段々列がぐちゃぐちゃになっていって、あたしの前にいた人が遥か遠くに居たり。
…途中に列整理の人間置いておかないの?(汗)
まぁ整理券の時点で整理人員無視して列が乱れてたから無駄かもしれないけど(暴言)
とりあえず後ろのお姉さん二人を捕まえて、お喋り。
…してないとタルみそうで…(迷惑)
でもノリが一緒で楽しかった。
周囲は迷惑そうだったけど関係ないじゃない(爆)
やる事無くて無駄に体力消耗するより有意義よ(開き直り)
そして12時半頃、謎の30分休憩らしきものが入り、列がピクリとも動かなくなる。
…BGMはいいからそういう大事な事をアナウンスしてくれない?(キレ気味)*3
迷子放送もアナウンスもメガホンか肉声。
何のための会場内スピーカーよ。バカじゃないの?(最大級の暴言)
おかげで座り込む人々が続出し、さながら「難民キャンプ」。
本人様を拝む前に幻覚と初雪と走馬灯が見えたわよ(……*4
本当に全体的な手際の悪さが目立って目立って仕方がない。
子供連れへの対応とか*5
10時台列をいきなり力技で押し流し始めたりする所業とか*6
「皆様のご協力で比較的列がスムーズに進んでおります!間を空けないでお進み下さい!」
の『ウソ案内』には「ああ、とうとうおっぱじめたか」と苦笑した*7
そして案の定、力技で押し流された結果、二人見逃す。
しかしもうあたしが見たときには握手する相手も屍だった(笑)
とりあえず「本物が近くに居る」感動より「この列から開放される」という開放感と押し流す力の強さの衝撃の方が強かった。
感想としては最悪よね(笑うしかない)
皆様が「ワー」と感嘆の悲鳴を上げる中、あたしが言えた言葉は
「あー、お疲れ様です〜」と
「うにゃあああああ、凄い、流される!」でした(……
そしてご本人様の一人と目が合い、笑われる罠…orz
もう美味しいんだか美味しくないんだか、微妙すぎて笑えない。
それでもイトシイヒトは蝋人形の様だったけれど、かっこいいと思えた。
何も言葉が出なくて、仕方が無いから両手を握ったまま最敬礼した。
そして最後に退場する際、あたしは「皆目が死んでた!」と一言(最低)。
10時台整理券がそんなんだったんだから、
12時台整理券の皆さんはどんなだったんだろう…(汗)
ていうか、10時台整理券には「握手できるのは12時半頃になります」。
…大体の空気読めよ(暴言)
そんなにスムーズに捌ける訳ないだろうが(更に暴言)
人数制限が無いのは有り難い事かもしれない。
だけど本人もファンもギリギリまで追い詰めては意味が無い。
あたしはオーラの無くなって疲労困憊しきった人間と握手しにきたつもりは無いんですが。*8
こんな苦行が待っているなら気合入れてヒールなど履いてないのですが。
それでも嬉しかった事はやっぱり、本人と握手できた事(一応)と
一緒に喋ってた姉さんの一人がトイレから帰ってきた際、あたしが目印になったこと(笑)と
あたしの知らないところでお子様が「ちょうちょ綺麗」と言ってくれた事*9
「6人の中の一人に笑われた事」かな(笑)
しかしこれはファン感謝イベントか、と言われると答えは「?」
確かにうれしい事。
だけど、きちんと時間で区切るべきだ。
きちんと時間で区切り、合間合間に休憩を入れれば、こっちだって並んだまま立ち往生する事も無かった。
握手会って、「ファンと触れ合う」だけで良いのかな。
ちゃんと「笑顔で」「会話を交わして」触れ合えるのが幸せなイベントなんじゃないかな。
あんなお互いに「義務」「苦行」としか思ってない様な*10イベントは果たして満足感が得られるのだろうか。*11
少なくとも、あたしは満足感より疲労感が勝っています。

*1:と思えてしまうのが怖いヲタク…ちなみに今までで一番長いと感じたのは東京ゲームショウの列。

*2:4人一列、の状態で二人はがーっと進んでもう二人はノロノロ、といった感じ。何故?

*3:会場内はアルバムが延々垂れ流されていた。一緒に歌う余裕のある人間は比較的早い列の人間くらいじゃないだろうか。てぇかあたしが徐々にイライラしてきたんだけど(笑)時折友人が歌ってるのをウザったく思うくらい真面目にイライラした…←人として…

*4:本人らしき人が視界を掠めるのを2回くらい見た。アレは何だったんだろう。ちなみに本人は列から絶対見えない場所に居たのに…

*5:4時間近く並ばせてようやく優先させる気になったってどういう事?

*6:なんか早い時間の人たちはみんなちゃんと一人ずつに声をかけられたみたいだったので(ある程度の人数で止めてたし)、あたし達からだと思う。

*7:どっかで押し流すとは思っていた

*8:あるメンバーの顔を見て本気で居た堪れなくて絶句した…

*9:右腕のボディージュエリーを褒めてくれてたらしい。それを聞いて本気で喜んだ

*10:というか、笑顔が固まってたり声が出ていない時点であたしはどうかと思う。単なるロータッチになっていたメンバーも居た…

*11:始発組とか、まだ時間を取って貰った人たちは満足できたんだろうね。