もう一つの怖いこと

14日のイベントのチケットを急かされて(笑)買いに行ったローソンで
日経エンタを読んだら「パクリ検証特集」。
最初は見つけた人を凄いと思ったけど
ここまで来ると「人の揚げ足ばっかり取ってんじゃねえよ暇人」と思う。
特に某マンガ家さんのパクリ検証サイトは投稿する方も頭が悪いと思った。
「○○さんのカレンダードレスと酷似」って当たり前だろバカ(暴言)
デザイナーじゃねんだから資料見ないで服なんか描ける訳ねえだろ。
まぁそれはやっぱり著作権とかあんのかしらねぇとか思うんだが
はいせんす絵本はもうどうしょもねえだろクソッタレ(更に暴言)。
あたしだってイマージュカタログとか参考にすらぁね。
これから何を参考に描けと言うんだ馬鹿どもが。
でもってまぁ偉そうに誰だか知らないけど
「本物を作ってもらいたいですね」だと。
笑わせる。
あたしはまず「有望な新人はこの先育たねえな」としか思えない。
音楽もマンガも。
あたしなんかはもう怖くてしょうがないから「絶対プロになんぞならね」と思うし(笑)
だってそうでしょう?
自分でいいものが出来た!って思っても
もしかしたらこれパクリなんじゃね?と疑心暗鬼になったらそれはもう世に出ない。
例え自分が見たこと無くても
三者やお上が「パクリですね」と言えばどう頑張ったって強制終了。
どうなのそんな世の中。
「守ろう著作権」じゃねえっつうの。
そんな履き違えたポスター作るより相手の言い分を聞くとか
もうちょっと肥えた目と耳を…持ってるからこんな事になるのね(ため息)
要するに持ってる知識をひけらかしたいのよね。
いやあたしもやりますけど(爆)*1
こういうサイトがある限り、その「パクリ芸人」がのさばって
「有望な若い芽」はこういうサイトに怯えて出てこなくなるでしょうね。
かわいそうに。
今は落ち着いてるからこんな風に言えるけど
あたしだって最初読んだ時はパニック症状が勃発して
家に帰れるのかオイ?!みたいな状態になってしまった。
なんて怖い世の中なのかしら。
無事に帰れたからいいけど。

*1:例え好きなアーティストでも「これ何かに似てんだよな」と思う事は有る。検証まではするつもりないけど。だってこの世にもうオリジナルはほとんど無いから