草津か東北か福岡か神戸

住むとしたらその辺。
草津は結構不便だから*1、神戸に住みたいな。
大阪よりも神戸が好き。
福岡は知り合いがいっぱい居るから…(笑)
でも行ったことが無いので、どんな雰囲気なのかはわからない。
いい感じの場所だったら、住みたいな。
後は、鹿児島に行きたい。
曾祖母の居た村。
母親の旧姓と同じ名前の村。
曾祖母は一度だけ、電話で声を聞いただけだった。
いつか会いたいと思っていたのに、その前にあたしの手の届く場所から離れてしまった。
それでも、いつかは行ってみたい。
貴方の痕跡があるかどうかは解らない。
だけど、あたしのルーツの半分を、見つけ出したい。*2
それと、会津若松
ご先祖様のお墓のある場所。
子供の頃、一度だけ行った事があった。
その時の記憶はあまり無い。
また改めて、お墓参りに行きたい。
鬼怒川も行きたいなぁ。
北海道も捨てがたい。
要するに逃げたいのです。
あたしを取り巻く全てから。
何が不満という訳でもない。
強いて述べるとしたら、全てが不満だ。

*1:しかし最終的な死に場所は草津だと思っている

*2:だけど父方の親戚にはどうにも会いたくない…(笑)