遺されるもの

あたしはいつも何も考えずに死のうとする。(まあ発作・衝動だから当然と言えば当然なのだけど。その時はかなり無に近いし)
しかしながらこうして一つの命が消えて、
遺される人達の気持ちを考えざるを得なくなった。
あの人はこの先どうするのか、とか
確かお子さんは二人居て、一人は生まれたばっかりなはずで
その子はお母さんを覚えていられるんだろうか、
もしかしたら顔を知らずに生きて行くのかもしれない、とか
いろいろ考えた。
あたしが考えても仕方ない事を、考えた。
一番考えたのは
「伴侶が死んだ後、あたしは再婚するだろうか」
という事。
当事者じゃなければ解らない、
ましてや「その時」が来なければ解らない事を
ふと、考えた。
祖父母は再婚だけど生きているうちの離婚だったし
叔母だってそうだ。
幼稚園の時、友人の母親が亡くなった事があった。
(あたしは子供ながらにそれを認めたくなくて、通夜・葬式に出る事を全力で拒否した)
あの子のお父さんは、今もずっと一人で居るのだろうか。
それとも新しい家族を迎えたのだろうか。
それは解らないけれど、
あたしはその時、どうするのだろうか。
今の考えでは、ずっと一人で居る様な気がしている。
やはり「その時」が来なければ解らないけれど。
出来れば(というか、絶対)巡り会いたくない時だけれど。