だけどね。

世の中にはあたしよりココロの寂しい人間が居るのね…と
今日改めて思った。
あたしも含めて「てめえら自分の事ばっかりだな!」みたいな(笑)
目に見える障害の方が辛いとか
目に見えない障害の方が辛いとか
何競ってやがんだ馬鹿共が。
傷舐めあうのは勝手だが
「俺の方が辛い」とか自慢してんじゃねえよクソったれが。
病気なんてのは全部ひっくるめて
なった人間が一番辛いんだよ。
そんなもん当たり前なんだよ。
だから誰だって自己防衛したがるし
誰だって「俺が俺が」ってなる。
その気持ちは解る。
だけどさぁ。
傷を「舐めあう」んじゃなくて、
「ひけらかす」んじゃなくて、
「癒しあう」事は出来ない?
そんな余裕無い?
まぁそりゃそうか。
でもさぁ。
あたしはやっぱり白杖ついて混み合ってる駅で難儀してる人を見過ごせねえし
相手が車椅子乗ってりゃエレベーター優先させちまうし
誰かが倒れたら「大丈夫ですか?」って言っちまうんだよ。
そういう偽善を止められねえんだよ。
悪いね。
所詮は自己満足ですから。
調子よけりゃ席だって譲るぜ。
悪かったね。
考えるより先に身体が勝手に動くんだよ。
「その人にしか解らない痛み」を知る人間として、
少しでもあたしは偽善者でありたいと思う。
自己満足でそういう奉仕めいた偽善を続けたいと思う。
多分あたしが、色々な優しさを貰ったからだと思うけど。
特に店長の影響が大きいと思う。
あの人もまた、「自分にしかわからない痛み」を抱えて生きてきた人だから。