新しい病院

に来週から通うのですが
大変だったー!
予約がいっぱいな上に新患さんも何人かで締め切っちゃうんだって。
でもそういう病院だから「良いですよね」って薬局の人も言ってくれた。
…確かに即日入れる病院の方が問題だぁね、薬貰うだけだったら良いんだけどさ(笑)
雰囲気が良かったら、というかきちんと話を聞いてくれる病院だったら、
いつも話していないことを話そう。
あたしはいつも初診のカルテ作成の際、「今現在」しか話さない。
いつか根元にあるものを話さなくては、と思うのだけど、
いつもどこか信用できなくて、話せない。
そして話す必要が無いと思ってしまって、話せない。
どこかで「それは別に困っていない」と思っているあたしが居る。
だからうやむやにしてしまっている。
でもきっとそこを取り去らない限り、
あたしは永遠に救われない事もわかっている。
フラッシュバックするトラウマ。
あたしが21年間囚われている事。
幼稚園・小学校時代に培われた人間不信と歪んだ意識。
17の時には、すでにあたしは20歳を迎えようとしていなかった。
早く死んでしまうことばかりを考えていた。
そして24歳のあたしがここに居る。
あたしは心の隅で毎日、「あたしは長く生き過ぎている」と思っている。
生かされている意味を見つけるのは自分なんだ、
そう言われるかも知れない。
だけど何が食べたいのかすら見失うあたしに、今こうして呼吸をしている意味などわからない。