少しだけ大掃除

年末年始は大半実家で過ごすので、あまり大掃除はしない。*1
とりあえずパイプユニッシュで全部の排水溝を掃除。
…すいません、残ってる場所があるんですが(汗)
しかし風呂場の排水溝が白目剥くくらい綺麗になったので
やり方が悪かったのかなー。
それと換気扇スプレー。
あまりにも汚れが頑固すぎて2回繰り返して挫折。
テユーカうちの換気扇は丁度コンロの真上なんだけど、
注意書きにさりげなーく
『目線より高い位置に使用するときは、布に噴射してから使用する』
先に言え!(ちゃんと読め)
律儀に新聞紙敷いてスプレーしたのに…orz
最初あんなに飛び散ると思わなくて
薬缶が被害を被った。
…今度から布に噴射する…orz

*1:まぁ、少しずつ気が向いたときにやってるので少しはマシになったけど